懲役3年執行猶予5年

強制性交、児童買春、児童ポルノで懲役3年執行猶予5年の判決を受けた男のブログ

ADHD

僕はADHDの診断を受けています。いわゆる大人の発達障害というものです。

ADHDの正式名称は「注意欠陥多動性障害」(※今は名前が変わっているかもしれません)で、注意散漫になったり、衝動的に行動してしまったり、順序だてて行動することが苦手だったりと、そうしたことが日常生活において困難になる障害です。

また、ASD傾向もあると医師から言われています。ASDとは一昔前まで「アスペルガー」と言われていたものです。他人の表情を読み取るのが苦手で、場違いな発言や行動をしてしまいがちなところから、対人関係を良好に築くことが困難な人です。

思えば、昔から友人の冗談が理解できなかったり、悪気なく相手が不快に思う発言をし、友達を無くしていくことが多くありました。

小中学生の頃はいじめも受けていました。

大学生の時もいじめにあい、退学をしています。※その後、別の大学で卒業しました。

そんな僕を「面白いやつ」と受け入れてくれた仲間もいましたが、長くは続きません。自然と疎遠になりますが、今思えば、波風立てずにスッと向こうが身を引いていたのかもしれません。

それが、今回の犯罪と何の関係があるのかという話ですが、裁判の際、僕の障害は情状酌量の余地としてかなり大きく働きました。

弁護士の先生も、この発達障害をかなり強くプッシュしていたような気がします。

裁判では「〇〇が原因で××の犯罪を犯した。だから今後は〇〇を△△の方法で治していくので、この人は安全ですよ」という筋道を立てるのが一般的です。

僕の場合は「発達障害と性障害が原因で、性犯罪を犯した。だから今後は発達障害を精神科で、性障害を認知行動療法で治していくので、安心ですよ。」という筋書きが出来上がります。

それが「執行猶予」にダイレクトにつながったのかは分かりませんが、少なくとも裁判官からも、発達障害についての質問は結構されました。

個人的にどう思っているかはさておいて、良くも悪くも、自分の障害を裁判で使ったという嫌なモヤモヤは残っています。

ただそれは、自分がまだ発達障害のことを自分で受け入れていない証拠なのかもしれないです。本当は素直に「自分は障害者なのだ」と受け入れなければいけないのかもしれません。

どこか自分の中に「自分は普通でありたい」と思ってしまっている自分がいます。

それを受け入れるまでは、本当の意味での反省にはつながらないのでしょう。

これは自分で自分を受け入れるための長い葛藤なのかもしれません。