懲役3年執行猶予5年

強制性交、児童買春、児童ポルノで懲役3年執行猶予5年の判決を受けた男のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニュースに名前が出るかどうか

国選弁護人にまず言われたのは「あなたのことが記事になっています」でした。 アクリル板越しに見せられたのは地方新聞でした。そこには私が犯した罪と、警察で供述した内容、そして概ね罪を認めていることが書かれていました。 しかし、名前は出ておらず「2…

弁護士選び

逮捕の期限は72時間です。つまり3日間です。 そして、警察は留置の必要があると判断した場合、48時間以内に手続きを行わなければいけません。 どういうことかというと、逮捕をして留置場に置いておけるのは3日間です。軽い犯罪であれば、そこで捜査をして、…

留置場生活2日目

タイトルは2日目ですが1日目の夜のことから書きます。 夜は倉庫から自分の分の布団とシーツを持ってきて、自分で敷いて寝ます。布団の幅は狭く、寝返りはうてません。人ひとり分ピッタリくらいのサイズです。 布団のある倉庫は、鉄格子で囲われた部屋の外に…

留置場生活1日目②

留置場には7つの部屋がありました。僕はその中の一番手前の部屋である一号室で過ごすこととなりました。 部屋は全体で4畳くらいでしょうか。真ん中に3畳の畳が敷かれ、その周りを木床で囲われてます。 入り口から見て右斜め角にコンクリートで覆われた小部屋…

留置場生活1日目

留置場に入るにあたってまず一通りやらなければいけないことがあります。 身体検査です。 留置場は警察署の中にあります。警察署によって違うようですが、ある階の奥まったところに留置場のスペースがだいたいあります。 そして留置場に入るには何枚も扉を通…

逮捕された日に警察署ですること

朝自宅に警察が来て、逮捕され、警察署に到着してからの話です。 警察署に到着してまずすることは、写真撮影、指紋採取、DNA採取です。写真撮影は、ドラマや映画でよく見るような身長の目安が分かる棒線が書いてある壁の前で行われます。いくつかの角度で撮…

おはよう逮捕

警察が家に来て逮捕されるのはだいたい朝です。なぜなら朝であれば在宅している可能性が高いからです。 朝に逮捕されるので巷ではよく「おはよう逮捕」とか「おはたい」などと呼ばれています。 僕の場合は前記事でも書いた通り、前日に警察に出勤時間を伝え…

怯えながら過ごす日々

弁護士に相談した後は、いつ逮捕されるか常に怯えながら過ごす日々でした。 弁護士からは、近々逮捕されるか、事情を聞かせてくださいとまた呼ばれるか、のどちらかだと言われました。逮捕された際にはすぐに連絡をくれということで、その日は帰宅しました。…

弁護士を探す

「知り合いの弁護士に相談する」って言葉をよく聞きますが、知り合いに弁護士がいる人は少数だと思います。 それに、たとえ知り合いに弁護士がいたとしても、事件を起こしてそのことを知り合いに相談するのってかなり躊躇われるんじゃないかと思うんです。 …

朝出勤時に玄関を出たところを声をかけられ

当時僕は東京のアパートに住んでいました。 朝、普通に出勤しようとしたところ、アパートの玄関を出たところで恰幅の良い男性に声をかけられました。その男性は胸元から割としっかりとした黒い手帳を取り出し、その中身を私に見せました。 そしてドラマ等で…

強制性交、児童買春、児童ポルノ

強制性交等、児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護に関する法律違反 以上3つの犯罪で僕は起訴されました。 一つずつ見ていきます。 1,強制性交等 これは性犯罪に直結します。文字通り無理やり性交することです。暴行や脅迫な…

懲役3年執行猶予5年

懲役3年執行猶予5年って、実は執行猶予がつく犯罪の中で一番重いんです。 執行猶予っていうのは「本当は刑務所に入らないといけないんだけど、〇年自由に過ごさせてあげるから、その間何もしなければ刑罰はナシにしてあげるよ」っていう猶予期間のことです…