懲役3年執行猶予5年

強制性交、児童買春、児童ポルノで懲役3年執行猶予5年の判決を受けた男のブログ

弁護士を探す

「知り合いの弁護士に相談する」って言葉をよく聞きますが、知り合いに弁護士がいる人は少数だと思います。

それに、たとえ知り合いに弁護士がいたとしても、事件を起こしてそのことを知り合いに相談するのってかなり躊躇われるんじゃないかと思うんです。

 

実際、僕も友達に弁護士はいましたが、事件のことを相談することなど到底考えられませんでした。なので、ネットで弁護士を探して相談しました。

 

人生で初めて弁護士事務所に電話をかけました。弁護士事務所に電話すると、受付の人にどんな事件を起こしたのか、事細かに聞かれます。

見ず知らずの人に自分の犯したことを話すのはかなり抵抗感がありましたが、恐らくそこで事件の重大性を見ているんだと思います。

 

一通り話し終えると、すぐに事務所に来て欲しい旨を告げられました。僕の場合は緊急性がかなり高かったのでしょう。

 

僕がまず行動を起こしたのは、実家での警察による事情聴取が終わってからすぐでした。

今回は、前回の記事で書いたOについてのことでしたが、確実に次は僕のことで逮捕されると分かっていました。その日、警察に全てを話したからです。

 

弁護士に相談するのは1日でも早い方が良いのは前々から知っていたので、その日のうちに対応してくれる弁護士事務所を探しました。

 

逮捕されたら頼りになるのは家族だけです。かなり勇気がいりましたが、すぐに父に連絡を取り、一緒に弁護士事務所まで来てくれるように頼みました。

 

切迫した口調もあってか、幸いにも父は深く事情を聞かず、弁護士事務所まで来てくれることになりました。